教育総合研究 (松本大学)
出版者
松本大学
各号 - 出版年月日
2021/11/30
|
雑誌名 | 教育総合研究 (松本大学) |
---|---|
各号 - 巻号 | No.5 |
各号 - 特集記事 | 論文: 教育活動としてのわらべうたによる幼児の音楽的発達に関する実証研究―身体動作による表現に着目して―/安藤江里.新たな「社会的養育」の浸透と取り組みについての検証―都道府県社会的養育推進計画における市区町村の子ども家庭支援体制の構築を中心として―/今村篤史.日系アメリカ人のアイデンティティに関する研究―戦時中の「敵性外国人」と「ノーノーボーイ」という「レッテル貼り」の視点から―/大石文朗.「牛疫」から見た戦時期中国占領地政策の実態―台湾拓殖株式会社の海南島事業を中心に―/岡﨑滋樹.「同情を含む談話」の研究―日本人短大生と中国人日本語学習者のメールを比較して―/中村純子・萩原明子.日本における高等学校の非卒業者の検討/藤江玲子・藤生英行.学校経営および教育課程に関する教育改革の推移に関する考察(その2)―平成期の第Ⅰ期後半における教育行政施策を中心として―/山﨑保寿.小学校統計指導における多変数の扱いに関する一考察―第6学年「走り幅跳びの選手決め」の事例を通して―/佐藤茂太郎・大西優輝.堤防決壊のメカニズムを学ぶ防災教育教材の開発協力とその評価―小学校理科および総合的な学習の時間での活用に向けて―/澤柿教淳・小山拓朗. 研究ノート: 居住者特性からみた松本都市圏の地域構造/古川智史.ハッティ/イエーツ『教育効果を可視化する学習科学』(原田信之ほか訳)第1-3章の改訳と批判的コメント/守 一雄.教職に関する初年次基礎科目「教職論」の意義に関する考察―総経・人間教職センターにおける教職指導の体系化を目指して―/山﨑保寿・小松茂美・藤江玲子.総合経営学科2020年度および2019年度入学生に関する基礎学力e-learningシステムの学修効果の解析/矢﨑 久・室谷 心・上條直哉. 教育実践報告: 学級通信の教育的効果とその意義―生活ノート連動型学級通信の実践事例―/岸田幸弘・吉岡典彦.特別支援学校教員養成課程における「障害児臨床支援演習」の取り組みについて―特別支援学校との連携授業の実践―/小林敏江・関 昌浩. 資料: 小学校算数科におけるデジタル教科書利活用に関する調査研究/佐藤茂太郎. |
出版者 | 松本大学 |
各号 - 年月次 | 2021/11 |
登録番号 | K00021800 |
保管場所コード | 01 図書館 |
配架場所コード | 135 1階 電動書架 松本大学関係資料 |
発行頻度 | 年刊 |
各号 - 出版年月日 | 2021/11/30 |
ISSN1 | 2433-6114 |
内容細目1 | 教育活動としてのわらべうたによる幼児の音楽的発達に関する実証研究―身体動作による表現に着目して―/安藤江里 |
---|---|
内容細目2 | 新たな「社会的養育」の浸透と取り組みについての検証―都道府県社会的養育推進計画における市区町村の子ども家庭支援体制の構築を中心として―/今村篤史 |
内容細目3 | 日系アメリカ人のアイデンティティに関する研究―戦時中の「敵性外国人」と「ノーノーボーイ」という「レッテル貼り」の視点から―/大石文朗 |
内容細目4 | 「牛疫」から見た戦時期中国占領地政策の実態―台湾拓殖株式会社の海南島事業を中心に―/岡﨑滋樹 |
内容細目5 | 「同情を含む談話」の研究―日本人短大生と中国人日本語学習者のメールを比較して―/中村純子・萩原明子 |
内容細目6 | 日本における高等学校の非卒業者の検討/藤江玲子・藤生英行 |
内容細目1 | 学校経営および教育課程に関する教育改革の推移に関する考察(その2)―平成期の第Ⅰ期後半における教育行政施策を中心として―/山﨑保寿.6 |
---|---|
内容細目2 | 小学校統計指導における多変数の扱いに関する一考察―第6学年「走り幅跳びの選手決め」の事例を通して―/佐藤茂太郎・大西優輝田 |
内容細目3 | 堤防決壊のメカニズムを学ぶ防災教育教材の開発協力とその評価―小学校理科および総合的な学習の時間での活用に向けて―/澤柿教淳・小山拓朗 |
内容細目4 | 居住者特性からみた松本都市圏の地域構造/古川智史 |
内容細目5 | ハッティ/イエーツ『教育効果を可視化する学習科学』(原田信之ほか訳)第1-3章の改訳と批判的コメント/守 一雄 |
内容細目6 | 教職に関する初年次基礎科目「教職論」の意義に関する考察―総経・人間教職センターにおける教職指導の体系化を目指して―/山﨑保寿・小松茂美・藤江玲子 |
内容細目1 | 総合経営学科2020年度および2019年度入学生に関する基礎学力e-learningシステムの学修効果の解析/矢﨑 久・室谷 心・上條直哉 |
---|---|
内容細目2 | 学級通信の教育的効果とその意義―生活ノート連動型学級通信の実践事例―/岸田幸弘・吉岡典彦 |
内容細目3 | 特別支援学校教員養成課程における「障害児臨床支援演習」の取り組みについて―特別支援学校との連携授業の実践―/小林敏江・関 昌浩 |
内容細目4 | 小学校算数科におけるデジタル教科書利活用に関する調査研究/佐藤茂太郎 |