所蔵一覧

概要

障害の問題への「当事者性」を獲得する学び
橋田慈子 著
明石書店
2024/02
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

予約はありません

詳細

書名 障害の問題への「当事者性」を獲得する学び 日英の教育改革運動の展開から
著者名1 橋田慈子 著
出版者 明石書店
保管場所コード
03 研究室
分類記号1
378.6
著者記号
登録番号 148513
出版年月日 2024/02
ページ 291p
サイズ 22cm
ISBN1 9784750356969
件名 BSH:知的障害 BSH:知的障害者福祉 NDLSH:障害児教育 -- 日本 -- 歴史 -- 明治以後 NDLSH:障害児教育 -- イギリス -- 歴史 -- 1945- NDLSH:知的障害児
注記1 文献: p267-277
内容細目1 VT:障害の問題への当事者性を獲得する学び : 日英の教育改革運動の展開から
内容細目2 本書の問題設定と目的、課題
内容細目3 障害の問題をめぐる研究上のアプローチ
内容細目4 近現代日本における知的障害児の教育問題に対する「当事者性」の獲得と問題提起
内容細目5 知的障害児の教育問題をめぐる「当事者性」の獲得と権利保障に向かう運動
内容細目6 障害児をめぐる隔離・排除に抗う親たちの「当事者性」の獲得と教育改革
内容細目1 障害者の自立の問題に対する「当事者性」の獲得と教育実践の創出
内容細目2 知的障害者の自立の問題に対する「当事者性」の獲得と支援アプローチの変化
内容細目3 障害の問題に対する「当事者性」を獲得する学びと運動の理論
内容細目4 当事者と連帯するアライを育てる学び
内容細目5 本書の結果と課題、今後の展望

所蔵一覧

所蔵1 冊