障害の問題への「当事者性」を獲得する学び
2024/02
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書名 | 障害の問題への「当事者性」を獲得する学び 日英の教育改革運動の展開から |
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著者名1 | 橋田慈子 著 |
出版者 | 明石書店 |
保管場所コード | 03 研究室 |
分類記号1 | 378.6 |
著者記号 | ハ |
登録番号 | 148513 |
出版年月日 | 2024/02 |
ページ | 291p |
サイズ | 22cm |
ISBN1 | 9784750356969 |
件名 | BSH:知的障害 BSH:知的障害者福祉 NDLSH:障害児教育 -- 日本 -- 歴史 -- 明治以後 NDLSH:障害児教育 -- イギリス -- 歴史 -- 1945- NDLSH:知的障害児 |
注記1 | 文献: p267-277 |
内容細目1 | VT:障害の問題への当事者性を獲得する学び : 日英の教育改革運動の展開から |
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内容細目2 | 本書の問題設定と目的、課題 |
内容細目3 | 障害の問題をめぐる研究上のアプローチ |
内容細目4 | 近現代日本における知的障害児の教育問題に対する「当事者性」の獲得と問題提起 |
内容細目5 | 知的障害児の教育問題をめぐる「当事者性」の獲得と権利保障に向かう運動 |
内容細目6 | 障害児をめぐる隔離・排除に抗う親たちの「当事者性」の獲得と教育改革 |
内容細目1 | 障害者の自立の問題に対する「当事者性」の獲得と教育実践の創出 |
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内容細目2 | 知的障害者の自立の問題に対する「当事者性」の獲得と支援アプローチの変化 |
内容細目3 | 障害の問題に対する「当事者性」を獲得する学びと運動の理論 |
内容細目4 | 当事者と連帯するアライを育てる学び |
内容細目5 | 本書の結果と課題、今後の展望 |