各号一覧

タイトル情報

概要

実践障害児教育
学研プラス

詳細

雑誌名,シリーズ名 実践障害児教育
出版者 学研プラス
発行頻度
月刊
雑誌コード Z000134
保管場所コード
01 図書館
配架場所コード
207 2階 雑誌架
注記1 継続後誌: 実践みんなの特別支援教育

各号一覧

各号48 冊
表示切替
一覧で表示
  • 1
    各号 - 巻号

    Vol.49 No.3 (573)

    各号 - 年月次
    2021/03
    各号 - 特集記事
    目標・内容設定のポイントはコレ! 自閉症のある子どもの「自立活動」の指導
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 2
    各号 - 巻号

    Vol.49 No.2 (572)

    各号 - 年月次
    2021/02
    各号 - 特集記事
    “今の学び”と“将来”をつなげよう! キャリア教育を充実させる授業改善
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 3
    各号 - 巻号

    Vol.49 No.1 (571)

    各号 - 年月次
    2021/01
    各号 - 特集記事
    算数障害の指導ノウハウを生かす 算数のつまずきポイントと指導法
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 4
    各号 - 巻号

    Vol.48 No.12 (570)

    各号 - 年月次
    2020/12
    各号 - 特集記事
    意欲をぐんぐん引き出す! 子どもに間違えさせない指導
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 5
    各号 - 巻号

    Vol.48 No.11 (569)

    各号 - 年月次
    2020/11
    各号 - 特集記事
    かんたん・楽しい・効果的! 心と体を整える運動支援
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 6
    各号 - 巻号

    Vol.48 No.10 (568)

    各号 - 年月次
    2020/10
    各号 - 特集記事
    身近なもので作る 対人関係を育てるアイディア教材
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 7
    各号 - 巻号

    Vol.48 No.9 (567)

    各号 - 年月次
    2020/09
    各号 - 特集記事
    子どもの得意な能力を生かそう! 個別検査から導く効果的な指導法
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 8
    各号 - 巻号

    Vol.48 No.8 (566)

    各号 - 年月次
    2020/08
    各号 - 特集記事
    観点別に捉えよう! 授業改善につなげる学習評価
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 9
    各号 - 巻号

    Vol.48 No.7 (565)

    各号 - 年月次
    2020/07
    各号 - 特集記事
    「わかる」「できる」を増やす! 教育のユニバーサルデザイン
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 10
    各号 - 巻号

    Vol.48 No.6 (564)

    各号 - 年月次
    2020/06
    各号 - 特集記事
    発達障害と併せ有する 愛着・ゲーム・睡眠・不安の問題
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 11
    各号 - 巻号

    Vol.48 No.5 (563)

    各号 - 年月次
    2020/05
    各号 - 特集記事
    新しい時代の特別支援教育と学習指導要領 Part2 一人ひとりに応じた指導の充実
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 12
    各号 - 巻号

    Vol.48 No.4 (562)

    各号 - 年月次
    2020/04
    各号 - 特集記事
    新しい時代の特別支援教育と学習指導要領 Part1 自立・社会参加を目指した適切な指導
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 13
    各号 - 巻号

    Vol.48 No.3 (561)

    各号 - 年月次
    2020/03
    各号 - 特集記事
    評価しながら計画的に進める 発達障害に配慮した余暇支援
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 14
    各号 - 巻号

    Vol.48 No.2 (560)

    各号 - 年月次
    2020/02
    各号 - 特集記事
    その活動、子どもは楽しみにしていますか? 主体的に取り組む生活単元学習
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 15
    各号 - 巻号

    Vol.48 No.1 (559)

    各号 - 年月次
    2020/01
    各号 - 特集記事
    目指すは自発的にできる適応行動! セルフ・マネジメントの支援
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 16
    各号 - 巻号

    Vol.47 No.12 (558)

    各号 - 年月次
    2019/12
    各号 - 特集記事
    知的障害教育の新たな授業づくり 5つのキーワードに基づくユニークな実践
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 17
    各号 - 巻号

    Vol.47 No.11 (557)

    各号 - 年月次
    2019/11
    各号 - 特集記事
    新学習指導要領から読み取る 学習上の困難を改善するための教科指導の手立て
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 18
    各号 - 巻号

    Vol.47 No.10 (556)

    各号 - 年月次
    2019/10
    各号 - 特集記事
    チェックリストで子どもの課題を共有! 社会参加に向けた自立活動
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 19
    各号 - 巻号

    Vol.47 No.9 (555)

    各号 - 年月次
    2019/09
    各号 - 特集記事
    できた!やってみたい!もっと頑張ろう! 働くことへの意欲を育むキャリア教育
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 20
    各号 - 巻号

    Vol.47 No.8 (554)

    各号 - 年月次
    2019/08
    各号 - 特集記事
    準備は進んでいますか? 新学習指導要領に向けた教育課程の編成と授業改善
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 21
    各号 - 巻号

    Vol.47 No.7 (553)

    各号 - 年月次
    2019/07
    各号 - 特集記事
    背景の理解と環境づくりがポイント! 強度行動障害への支援
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 22
    各号 - 巻号

    Vol.47 No.6 (552)

    各号 - 年月次
    2019/06
    各号 - 特集記事
    個々の学びも充実させる! 交流及び共同学習のポイント
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 23
    各号 - 巻号

    Vol.47 No.5 (551)

    各号 - 年月次
    2019/05
    各号 - 特集記事
    他者評価とのギャップを埋めて肯定的に捉える “適切な”自己理解を促す指導
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 24
    各号 - 巻号

    Vol.47 No.4 (550)

    各号 - 年月次
    2019/04
    各号 - 特集記事
    カリキュラムマネジメント・自立活動・LD指導・高校通級など 新しい時代に向けて授業をアップデートしよう
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 25
    各号 - 巻号

    Vol.47 No.3 (549)

    各号 - 年月次
    2019/03
    各号 - 特集記事
    子ども自身が「学び方」を選択する!学びのユニバーサルデザインの視点を生かした授業づくり
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 26
    各号 - 巻号

    Vol.47 No.2 (548)

    各号 - 年月次
    2019/02
    各号 - 特集記事
    主体的・対話的で深い学びの視点で授業改善する前と後
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 27
    各号 - 巻号

    Vol.47 No.1 (547)

    各号 - 年月次
    2019/01
    各号 - 特集記事
    就労に必要な力を育てるために支援者・保護者ができること
    各号 - 配架場所コード
    1階 雑誌架
  • 28
    各号 - 巻号

    Vol.46 No.12 (546)

    各号 - 年月次
    2018/12
    各号 - 特集記事
    教育効果が実感できる! PDCAサイクルの視点で見直す個別の指導計画
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 29
    各号 - 巻号

    Vol.46 No.11 (545)

    各号 - 年月次
    2018/11
    各号 - 特集記事
    子どもの困難さに応じて選ぶ・使う! 学校全体で取り組む支援機器等教材の活用
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 30
    各号 - 巻号

    Vol.46 No.10 (544)

    各号 - 年月次
    2018/10
    各号 - 特集記事
    その場かぎりの活動にしない! 心のバリアフリーに向けた交流及び共同学習
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 31
    各号 - 巻号

    Vol.46 No.9 (543)

    各号 - 年月次
    2018/09
    各号 - 特集記事
    災害に対する自己防衛力を高める 子どもの心と命を守るための防災学習
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 32
    各号 - 巻号

    Vol.46 No.8 (542)

    各号 - 年月次
    2018/08
    各号 - 特集記事
    実態を把握して目標と指導内容を考える これからの自立活動
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 33
    各号 - 巻号

    Vol.46 No.7 (541)

    各号 - 年月次
    2018/07
    各号 - 特集記事
    困難の中で折れない心を育てる いまこそ必要とされる教師のレジリエンス
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 34
    各号 - 巻号

    Vol.46 No.6 (540)

    各号 - 年月次
    2018/06
    各号 - 特集記事
    子どもの行動の問題にロックオン! 応用行動分析学に基づく集団の中でできる行動支援
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 35
    各号 - 巻号

    Vol.46 No.5 (539)

    各号 - 年月次
    2018/05
    各号 - 特集記事
    ここが専門性を高めるポイント! 専門家を活用して指導方法を改善する
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 36
    各号 - 巻号

    Vol.46 No.4 (538)

    各号 - 年月次
    2018/04
    各号 - 特集記事
    新学習指導要領とこれからの授業づくり
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 37
    各号 - 巻号

    Vol.46 No.3 (537)

    各号 - 年月次
    2018/03
    各号 - 特集記事
    発達の土台をしっかりつくろう! 知的特別支援学校における「自立活動」の指導
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 38
    各号 - 巻号

    Vol.46 No.2 (536)

    各号 - 年月次
    2018/02
    各号 - 特集記事
    算数障害とつまずきやすい学習への支援
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 39
    各号 - 巻号

    Vol.46 No.1 (535)

    各号 - 年月次
    2018/01
    各号 - 特集記事
    小中高 子ども一人ひとりに合った教育を! 個別の指導計画の作成と評価
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 40
    各号 - 巻号

    Vol.45 No.12 (534)

    各号 - 年月次
    2017/12
    各号 - 特集記事
    なぜ課題ができないのか? 発達障害の子どもを遂行機能の視点から支援する
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 41
    各号 - 巻号

    Vol.45 No.11 (533)

    各号 - 年月次
    2017/11
    各号 - 特集記事
    新学習指導要領から特別支援学校での教科指導を見直す~知的障害のある子どもの自立と社会参加のために~
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 42
    各号 - 巻号

    Vol.45 No.10 (532)

    各号 - 年月次
    2017/10
    各号 - 特集記事
    どうする?子どもへの指導・保護者連携 新学習指導要領が求める学校経営と支援体制
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 43
    各号 - 巻号

    Vol.45 No.9 (531)

    各号 - 年月次
    2017/09
    各号 - 特集記事
    本人に聞いて支援する 自閉症スペクトラムの困り感と感覚
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 44
    各号 - 巻号

    Vol.45 No.8 (530)

    各号 - 年月次
    2017/08
    各号 - 特集記事
    特別支援教育はどう変わる? 学習指導要領改訂のポイントと授業改善
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 45
    各号 - 巻号

    Vol.45 No.7 (529)

    各号 - 年月次
    2017/07
    各号 - 特集記事
    不器用・運動が苦手の理由を見逃さず支援する! 発達性協調運動障害とは何か?
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 46
    各号 - 巻号

    Vol.45 No.6 (528)

    各号 - 年月次
    2017/06
    各号 - 特集記事
    不注意な子もつまずかない環境にする! 集中力を育て成功体験につなげる支援・指導
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 47
    各号 - 巻号

    Vol.45 No.5 (527)

    各号 - 年月次
    2017/05
    各号 - 特集記事
    自閉症のある子どもの自立活動の授業を組み立てる
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架
  • 48
    各号 - 巻号

    Vol.45 No.4 (526)

    各号 - 年月次
    2017/04
    各号 - 特集記事
    アクティブ・ラーニングとユニバーサルデザインの授業づくり―子どもの学びの多様性を考える
    各号 - 配架場所コード
    2階 雑誌架