Volume List

Title information

Outline

実践障害児教育
学研プラス

Detail

Title 実践障害児教育
Publisher 学研プラス
Frequency
9
Journal Code Z000134
Location Code
01 図書館
Shelf Code
207 2階 雑誌架
Note 1 継続後誌: 実践みんなの特別支援教育

Volume List

Volume48 items
View switching
Show list
per page
  • 1
    Volume - Vol. No.

    Vol.49 No.3 (573)

    Volume - Years of Serial
    2021/03
    Volume - Feature Article
    目標・内容設定のポイントはコレ! 自閉症のある子どもの「自立活動」の指導
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 2
    Volume - Vol. No.

    Vol.49 No.2 (572)

    Volume - Years of Serial
    2021/02
    Volume - Feature Article
    “今の学び”と“将来”をつなげよう! キャリア教育を充実させる授業改善
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 3
    Volume - Vol. No.

    Vol.49 No.1 (571)

    Volume - Years of Serial
    2021/01
    Volume - Feature Article
    算数障害の指導ノウハウを生かす 算数のつまずきポイントと指導法
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 4
    Volume - Vol. No.

    Vol.48 No.12 (570)

    Volume - Years of Serial
    2020/12
    Volume - Feature Article
    意欲をぐんぐん引き出す! 子どもに間違えさせない指導
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 5
    Volume - Vol. No.

    Vol.48 No.11 (569)

    Volume - Years of Serial
    2020/11
    Volume - Feature Article
    かんたん・楽しい・効果的! 心と体を整える運動支援
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 6
    Volume - Vol. No.

    Vol.48 No.10 (568)

    Volume - Years of Serial
    2020/10
    Volume - Feature Article
    身近なもので作る 対人関係を育てるアイディア教材
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 7
    Volume - Vol. No.

    Vol.48 No.9 (567)

    Volume - Years of Serial
    2020/09
    Volume - Feature Article
    子どもの得意な能力を生かそう! 個別検査から導く効果的な指導法
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 8
    Volume - Vol. No.

    Vol.48 No.8 (566)

    Volume - Years of Serial
    2020/08
    Volume - Feature Article
    観点別に捉えよう! 授業改善につなげる学習評価
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 9
    Volume - Vol. No.

    Vol.48 No.7 (565)

    Volume - Years of Serial
    2020/07
    Volume - Feature Article
    「わかる」「できる」を増やす! 教育のユニバーサルデザイン
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 10
    Volume - Vol. No.

    Vol.48 No.6 (564)

    Volume - Years of Serial
    2020/06
    Volume - Feature Article
    発達障害と併せ有する 愛着・ゲーム・睡眠・不安の問題
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 11
    Volume - Vol. No.

    Vol.48 No.5 (563)

    Volume - Years of Serial
    2020/05
    Volume - Feature Article
    新しい時代の特別支援教育と学習指導要領 Part2 一人ひとりに応じた指導の充実
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 12
    Volume - Vol. No.

    Vol.48 No.4 (562)

    Volume - Years of Serial
    2020/04
    Volume - Feature Article
    新しい時代の特別支援教育と学習指導要領 Part1 自立・社会参加を目指した適切な指導
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 13
    Volume - Vol. No.

    Vol.48 No.3 (561)

    Volume - Years of Serial
    2020/03
    Volume - Feature Article
    評価しながら計画的に進める 発達障害に配慮した余暇支援
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 14
    Volume - Vol. No.

    Vol.48 No.2 (560)

    Volume - Years of Serial
    2020/02
    Volume - Feature Article
    その活動、子どもは楽しみにしていますか? 主体的に取り組む生活単元学習
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 15
    Volume - Vol. No.

    Vol.48 No.1 (559)

    Volume - Years of Serial
    2020/01
    Volume - Feature Article
    目指すは自発的にできる適応行動! セルフ・マネジメントの支援
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 16
    Volume - Vol. No.

    Vol.47 No.12 (558)

    Volume - Years of Serial
    2019/12
    Volume - Feature Article
    知的障害教育の新たな授業づくり 5つのキーワードに基づくユニークな実践
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 17
    Volume - Vol. No.

    Vol.47 No.11 (557)

    Volume - Years of Serial
    2019/11
    Volume - Feature Article
    新学習指導要領から読み取る 学習上の困難を改善するための教科指導の手立て
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 18
    Volume - Vol. No.

    Vol.47 No.10 (556)

    Volume - Years of Serial
    2019/10
    Volume - Feature Article
    チェックリストで子どもの課題を共有! 社会参加に向けた自立活動
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 19
    Volume - Vol. No.

    Vol.47 No.9 (555)

    Volume - Years of Serial
    2019/09
    Volume - Feature Article
    できた!やってみたい!もっと頑張ろう! 働くことへの意欲を育むキャリア教育
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 20
    Volume - Vol. No.

    Vol.47 No.8 (554)

    Volume - Years of Serial
    2019/08
    Volume - Feature Article
    準備は進んでいますか? 新学習指導要領に向けた教育課程の編成と授業改善
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 21
    Volume - Vol. No.

    Vol.47 No.7 (553)

    Volume - Years of Serial
    2019/07
    Volume - Feature Article
    背景の理解と環境づくりがポイント! 強度行動障害への支援
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 22
    Volume - Vol. No.

    Vol.47 No.6 (552)

    Volume - Years of Serial
    2019/06
    Volume - Feature Article
    個々の学びも充実させる! 交流及び共同学習のポイント
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 23
    Volume - Vol. No.

    Vol.47 No.5 (551)

    Volume - Years of Serial
    2019/05
    Volume - Feature Article
    他者評価とのギャップを埋めて肯定的に捉える “適切な”自己理解を促す指導
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 24
    Volume - Vol. No.

    Vol.47 No.4 (550)

    Volume - Years of Serial
    2019/04
    Volume - Feature Article
    カリキュラムマネジメント・自立活動・LD指導・高校通級など 新しい時代に向けて授業をアップデートしよう
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 25
    Volume - Vol. No.

    Vol.47 No.3 (549)

    Volume - Years of Serial
    2019/03
    Volume - Feature Article
    子ども自身が「学び方」を選択する!学びのユニバーサルデザインの視点を生かした授業づくり
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 26
    Volume - Vol. No.

    Vol.47 No.2 (548)

    Volume - Years of Serial
    2019/02
    Volume - Feature Article
    主体的・対話的で深い学びの視点で授業改善する前と後
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 27
    Volume - Vol. No.

    Vol.47 No.1 (547)

    Volume - Years of Serial
    2019/01
    Volume - Feature Article
    就労に必要な力を育てるために支援者・保護者ができること
    Volume - Shelf Code
    1階 雑誌架
  • 28
    Volume - Vol. No.

    Vol.46 No.12 (546)

    Volume - Years of Serial
    2018/12
    Volume - Feature Article
    教育効果が実感できる! PDCAサイクルの視点で見直す個別の指導計画
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 29
    Volume - Vol. No.

    Vol.46 No.11 (545)

    Volume - Years of Serial
    2018/11
    Volume - Feature Article
    子どもの困難さに応じて選ぶ・使う! 学校全体で取り組む支援機器等教材の活用
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 30
    Volume - Vol. No.

    Vol.46 No.10 (544)

    Volume - Years of Serial
    2018/10
    Volume - Feature Article
    その場かぎりの活動にしない! 心のバリアフリーに向けた交流及び共同学習
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 31
    Volume - Vol. No.

    Vol.46 No.9 (543)

    Volume - Years of Serial
    2018/09
    Volume - Feature Article
    災害に対する自己防衛力を高める 子どもの心と命を守るための防災学習
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 32
    Volume - Vol. No.

    Vol.46 No.8 (542)

    Volume - Years of Serial
    2018/08
    Volume - Feature Article
    実態を把握して目標と指導内容を考える これからの自立活動
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 33
    Volume - Vol. No.

    Vol.46 No.7 (541)

    Volume - Years of Serial
    2018/07
    Volume - Feature Article
    困難の中で折れない心を育てる いまこそ必要とされる教師のレジリエンス
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 34
    Volume - Vol. No.

    Vol.46 No.6 (540)

    Volume - Years of Serial
    2018/06
    Volume - Feature Article
    子どもの行動の問題にロックオン! 応用行動分析学に基づく集団の中でできる行動支援
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 35
    Volume - Vol. No.

    Vol.46 No.5 (539)

    Volume - Years of Serial
    2018/05
    Volume - Feature Article
    ここが専門性を高めるポイント! 専門家を活用して指導方法を改善する
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 36
    Volume - Vol. No.

    Vol.46 No.4 (538)

    Volume - Years of Serial
    2018/04
    Volume - Feature Article
    新学習指導要領とこれからの授業づくり
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 37
    Volume - Vol. No.

    Vol.46 No.3 (537)

    Volume - Years of Serial
    2018/03
    Volume - Feature Article
    発達の土台をしっかりつくろう! 知的特別支援学校における「自立活動」の指導
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 38
    Volume - Vol. No.

    Vol.46 No.2 (536)

    Volume - Years of Serial
    2018/02
    Volume - Feature Article
    算数障害とつまずきやすい学習への支援
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 39
    Volume - Vol. No.

    Vol.46 No.1 (535)

    Volume - Years of Serial
    2018/01
    Volume - Feature Article
    小中高 子ども一人ひとりに合った教育を! 個別の指導計画の作成と評価
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 40
    Volume - Vol. No.

    Vol.45 No.12 (534)

    Volume - Years of Serial
    2017/12
    Volume - Feature Article
    なぜ課題ができないのか? 発達障害の子どもを遂行機能の視点から支援する
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 41
    Volume - Vol. No.

    Vol.45 No.11 (533)

    Volume - Years of Serial
    2017/11
    Volume - Feature Article
    新学習指導要領から特別支援学校での教科指導を見直す~知的障害のある子どもの自立と社会参加のために~
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 42
    Volume - Vol. No.

    Vol.45 No.10 (532)

    Volume - Years of Serial
    2017/10
    Volume - Feature Article
    どうする?子どもへの指導・保護者連携 新学習指導要領が求める学校経営と支援体制
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 43
    Volume - Vol. No.

    Vol.45 No.9 (531)

    Volume - Years of Serial
    2017/09
    Volume - Feature Article
    本人に聞いて支援する 自閉症スペクトラムの困り感と感覚
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 44
    Volume - Vol. No.

    Vol.45 No.8 (530)

    Volume - Years of Serial
    2017/08
    Volume - Feature Article
    特別支援教育はどう変わる? 学習指導要領改訂のポイントと授業改善
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 45
    Volume - Vol. No.

    Vol.45 No.7 (529)

    Volume - Years of Serial
    2017/07
    Volume - Feature Article
    不器用・運動が苦手の理由を見逃さず支援する! 発達性協調運動障害とは何か?
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 46
    Volume - Vol. No.

    Vol.45 No.6 (528)

    Volume - Years of Serial
    2017/06
    Volume - Feature Article
    不注意な子もつまずかない環境にする! 集中力を育て成功体験につなげる支援・指導
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 47
    Volume - Vol. No.

    Vol.45 No.5 (527)

    Volume - Years of Serial
    2017/05
    Volume - Feature Article
    自閉症のある子どもの自立活動の授業を組み立てる
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架
  • 48
    Volume - Vol. No.

    Vol.45 No.4 (526)

    Volume - Years of Serial
    2017/04
    Volume - Feature Article
    アクティブ・ラーニングとユニバーサルデザインの授業づくり―子どもの学びの多様性を考える
    Volume - Shelf Code
    2階 雑誌架